御バカの天才大集合!!

 クリスマスが目前に迫った12月23日(金・祝)、SALTVALLEYに“御バカさん”が大集合しました!

 

 御バカさんとは、決して「愚かな人」という意味ではありません。そんなことを!そんなことに!言うなれば、決して万人ウケはしないであろう事に必死にそしてとにかく夢中で愉しみ打ち込んでいる方々を、尊敬の念を込めて「御バカさん」と呼んでいるのです。

 

 整体御バカさん、イラスト漫画御バカさん、カレー御バカさん、リンパをほぐす御バカさん、古書御バカさん、鞄御バカさん、フォトグラフ御バカさん、アクセ御バカさん、りんご御バカさん、綿菓子御バカさん、足ツボ御バカさん…その数、総勢70名。すべての人を挙げたらきりがありません!

 


 御バカさんたちは、それぞれの専門分野を駆使して、作品や食べ物・飲み物を売ったり、マッサージをしたり、絵を描いたり、ワークショップをしたり、音楽を流したり、演奏したり、制作したプロジェクションマッピングを流したりと、さまざまなことがSALTVALLEYで繰り広げられておりました。

 

 出店場所が決められておらず、御バカさんたちが、SALTVALLEYの至る所に自由に作品(商品)を飾り付けており、それぞれの個性とセンスが光る素敵な売り場となりました!

 また、御バカさんたちが駅弁売りのように、首から箱をぶら下げて作品を売り歩かれているのもとても印象的でした(*^^*)

 


濱雅則さんによるプロジェクションマッピング


 会場には、家族連れを中心に多くの方々が訪れ、活気に満ち溢れていました。御バカさんもお客さんも、大人も子どもも入り交じって、買い物やワークショップ、展示を楽しんでおられました。

 

 1Fガーデンでは、飲食の販売の他にライブや参加型のダンス大会も行われ、寒さも忘れて大盛り上がり!皆さん、キレッキレのダンスを披露されておりました(^^)/

 

 このイベントには、素敵な仕掛けがありました。

 それは、御バカさんと来場されたお客さんには「巡り合いガード」というものが配られ、会場にいる御バカさん一人とお話をする毎にポイントがもらえます。20ポイントが溜まったら、各御バカさんが持ってきてくださった豪華景品をプレゼント!というものです。

 この「巡り合いカード」が御バカさんとお客さんが繋がるきっかけとなり、たくさんの素敵な出会いが生まれていたように思います。

 


 主催者のwakさんは、「今回ばかりはどうなるのかちょっと想像できなかったのですが、結果はたのしくなるって、自信はありました。…ほんとうにほんとうにステキな時間がうまれました。ご参加してくださった77の御バカさん。そして御バカが大好きなお客様。ほんとうにありがとうございました!」と話してくださいました。

 

 2016年の締めに、このような、みんなが楽しめて笑顔になれるイベントに関われたことを嬉しく思います。

 wakさん、御バカのみなさん、来場者のみなさん、本当にありがとうございました!

 

(インターン生 金城亜優)

参加された御バカさん

01.ことばを書き時に整体御バカさん(植田加代子)

02.ボロアパートでイラスト漫画描く御バカさん(神吉奈桜)

03.カレー作りた過ぎていちからこしらえようとし続ける御バカさん(ミッチー食堂)

04.手描きスリッポンとスパイスカレー御バカさん(Lacico)

05.カッサでリンパをほぐす御バカさん(kimicafe)

06.週末は古書を売る御バカさん(kosho-ri)

07.ご機嫌なファブリックで鞄を作る御バカさん(花谷縫製)

08.かれこれ長いことフォトグラフ御バカさん(松永写真事務所)

09.針金いじくり御バカさん(かたり。ことり。)

10.オトナ可愛いアクセ作らせたら天才御バカさん(clarice)

11.アップサイクル大好き御バカさん(塩谷一)

12.あなたの自己分析お手伝い御バカさん(高岡洋子)

13.看護士しながら変な物件探しにハマる御バカさん(みよちゃん)

14.移動カイロプラクティック御バカさん(アッシー先生)

15.なにやらいろいろ動物アイテム御バカさん(ameno)

16.暮らしのコミュニティースペース御バカさん(SUBACO)

17.とってもハデハデ織物小物御バカさん(cocco+)

18.チタンに電流ビリビリ!!アクセ御バカさん(azur)

19.エジプトの国民食ファラフェル御バカさん(GoldFalafel)

20.木を彫りまくる御バカさん(ムラバヤシケンジ)

21.心地のよいアクセで泣かせる御バカさん(Votre Page)

22.マヌケでキュートなGROOMIN’御バカさん(山ぐるみ)

23.ストーリーのある刺繍アクセ御バカさん(Compute)

24.頭の中も外もりんご御バカさん(りんご王子)

25.その風貌でかわゆい綿菓子御バカさん(翔にゃん)

26.一度見たら忘れない真鍮ブローチ御バカさん(北直人)

27.えりんぎもりんごも作らない御バカさん(えりんぎりんご)

28.鉄叩きまくってひたすらフライパン作る御バカさん(Studio SHIMONE)

29.細い糸を編んでアクセを作る御バカさん(chico)

30.強めがお好き♡足ツボ御バカさん(ayoi)

31.酒と肴はおまかせ御バカさん(こうちゃん)

32.とにかく眼鏡の御バカさん(Factory NAP)

33.いろんな丸顔こしらえる御バカさん(Nyni)

34.パン職人やさかいに間違いなくウマいパン作る御バカさん(ポポテイネ)

35.毎月参道で弁当を売る御バカさん(FUJIYA)

36.うるし塗りでお好きなお箸つくります御バカさん(西村浩)

37.さすらいの弾き語り御バカさん(阪井誠一郎)

38.ちょいと刺繍ほどこすTシャツ御バカさん(プリーザーストア)

39.嘆きの彫金アクセ御バカさん(ファクトリーザジ)

40.厚焼玉子サンドもイカす馥郁焙煎珈琲御バカさん(馥郁焙煎工房 KARO)

41.世界一ゆるい空想ジャズ喫茶御バカさん(マグノリア店主ほんだ)

42.おばあちゃん味おでん出前一丁御バカさん(あきえちゃん)※御子様体調不良により無念の辞退(涙)

43.語りの珈琲御バカ猿さん(OSARU COFFEE)

44.地域活性大好き青年御バカさん(インターン高橋)

45.道頓堀和JAZZ御バカさん(キモノやん)

46.人生を楽しくするドーナツ研究御バカさん(WITH DONUTS)

47.日本茶のある暮らしを広めたい御バカさん(Hokuzan)

48.お山のむこうからハイ出前!シュトーレン御バカさん(モモカラ食堂)

49.日常を豊かにする色々お絵描き御バカさん(オオツケンイチ)

50.ハイジのチーズ♡ラクレット御バカさん(食いしん坊うえた)

51.粘土中心のモノ作り御バカさん(Tana)

52.プラバン・シール・時々手もみ御バカさん(Perori)

53.パンダが好きなのでこんな名前御バカさん(コパンダ)

54.芦原橋高架下の革職人御バカさん(レザーワークスコラボレーション)

55.動物イラストその場で描いちゃう御バカさん(かまだまみこ)

56.貴方の想いカレンダー作り♪黒衣御バカさん(彩雲)

57.なんでもスクリーンにしちゃう御バカさん(ハマさん)

58.お子せらおうてなんでもお料理上手御バカさん(クミちゃん)※御子様体調不良により無念の辞退(涙)

59.イギリスのミートパイ御バカさん(aurora sweet)

60.キツネザルを紹介したくてたまらない御バカさん(インターン金城)

61.どこらかしこで出没!パフォーマンス御バカ集団(LifeUnder(eN))

62.営むバーは閑古鳥。イカした昭和歌謡御バカさん(DJ OTUchan)

63.とにかく愉しいことしか考えない御バカさん(ワク的遊戯場ホニャララ)

64.奈良のお店は開店休業超多忙御バカの神様(スケロク)

65.図工をこよなく愛する眼鏡御バカさん(眼鏡図工女子)

66.全身コーディネート似顔絵御バカさん(The WAico)

67.貴方の悩みにお灸据えひたすら走る鍼灸御バカさん(鍼灸院フォレスタ)

68.チューリップハットとガラス三昧夫婦御バカさん(PATTA)

69.YOUに似合う帽子作らせたら世界一と自負する御バカさん(hatter kaz)

70.ドラえもんものまね王☆蝶ネクタイ御バカさん(わたーさん)

71.トルコ溺愛御バカさん(しんたにさん)

72.へんてこりん植物好き御バカさん(cocohima)

73.ゴリラのゴッさん御バカさん(hossy nakkie)

74.芦原橋出身!スキンヘッドDJ御バカさん(AJ)

75.大学生にはとても見えない切り絵御バカさん(大学生菊岡)

76.きゃりーぱみゅぱみゅ真似っ娘御バカさん(きゃりーあんあん)

 

【御バカの天才大集合!! Facebookイベントページ】https://www.facebook.com/events/1265767856828782/